カテゴリー
社内SE 窓口対応

PDFを印刷した際に一部のページでフォントがおかしくなる

「フォントがおかしい」1年に数回はこの厄介な質問を受けます。今回も、「PDFを印刷したら、XXページ目のフォントだけ違う、何とかしてくれ」という問い合わせが来ました。

該当のPDFを表示した段階では全く違いがわからなかったものの、印刷後の紙で確認すると確かに一部のページで若干文字が濃くなっている感じがします。

PDF自体はシステムから出力していて、特定のページでフォントを変えるような処理はしていませんし、そのシステムを組んでから数年、そんな質問が来たことはありませんでした。

「印刷機の可能性が高く、どうにもなりませんよ。」と回答しかけたところで、思いあたりました。

「PDFを表示するソフトのせいか」

試してみると、Windows 10の旧EdgeでPDFを表示し印刷した時だけ特定のページでフォントがほんの少し濃くなります。Adobe ReaderやChromeで表示、印刷したときは大丈夫なので、旧Edgeが原因なのは間違いなさそうです。

なので「面倒だけど、Edgeで表示したPDFをダウンロードして、それからChromeで表示して印刷してください。」と回答して終わりです。

まあ、面倒だからEdgeで印刷するのでしょうけど。。