Dart 基本の変数の型 一覧

Dartでは基本の型として10の変数型とNullが定義されています。
全ての型はオブジェクトです。int型であってもC/C++のように値としてメモリに展開されるのではなく、機能郡とともにメモリ上に展開されます。

型名 宣言名 説明
数値型 int
double
num
数値を扱う型です。
num型はint型、double型の基底クラスです。
num型はdouble型とほぼ同じため、本稿では扱いません。
文字列型 String 文字列を扱う型です。
ブール型 bool bool値を扱う型です。
配列型 List 配列を扱う型です。C系言語の配列と同じイメージです。
Set型 Set 配列を扱う型です。
Listと違い、同じ値を配列の中に含められません。
Map型 Map key-value型の連想配列を扱う型です。Jsonを扱える型です。
Runes型 Runes Unicodeを表現するための型です。
UTF-16ではなくUnicodeで表現されます。
シンボル型 Symbol 算子や宣言などを変数として扱うための型です。
通常使いません。本稿でも説明は割愛します。
Dart 基本 組込型 一覧

Null以外の変数型はObjectというクラスから派生したオブジェクトです。
NullはNullという値ですが、現在、使用は推奨されていません。
(Nullを許容するとNullかどうかのチェックを常に行わなければならないため、コーディングも手間がかかる上、プログラムの動作も遅くなります。)

次のページ