家族で使用するためにChromebookを購入した。色々悩んだが、少し良いものをということで、HPの上位機種を選択した。スペックは「Core i3-1125G4 8GB 128GB SSD 14インチ フルHD」である。フルHDとあるが、設定から2194×1234まで解像度をあげられる。自動更新スケジュールは2029年6月までであった。
使って1週間ほどだが、総論としてとても気に入っている。思ったより軽く扱いやすいし、何よりフルHD IPSディスプレイがきれいである。WindowsやMACとは異なるOSなのでできることに制限はあるが、家族で利用する分には問題ない。Androidのアプリが使えるのも地味に良い。余談だが、子供の保育園の連絡帳がスマホアプリになり、スマホが苦手な私にとっては、ChromeBookを使ってキーボードで書けるようになりその点も嬉しい。
操作性
HPのChromebookというより、ChromeOSの操作性なのだと思うが、タッチパッドがよくできていて、マウスいらずである。それに加え、本製品はタッチディスプレイなのでマウスの出番はまったくない。この操作性の良さはMACのノートに近い。キーボードもキーピッチが20mm前後なので、特に打ちにくいこともない。
最近Windowsのノートも改善してきているが、タッチパッド絡みで言えば、やはりWindowsを使うならマウスのほうが良いし、それが残念ながら面倒なのだ。
動作
WEBを見る分には申し分ない。1週間でなれてしまったが、買って届いた日は、WEBの表示速度に「おっ」と驚いてしまった。起動は5,6秒ぐらいである。起動が速いので「ノートPC立ち上げるか。。。」のような億劫感は少なく、使いたいときにパッと使えるのが良い。この製品はシェルを開くと起動してくれるので起動ボタンを押す手間もない。ただ、起動時間に関して言えば、最近Windowsも頑張っているので、こちらのほうはよく見るChromeBookの宣伝ほどの驚きはなかった。
音
妻曰く、かなり良いとのことである。音にこだわりのない私の印象は、外付けスピーカーの音に比べると軽いという印象だったが、10年以上音楽をやっていた妻が言うなら良いのであろう。
映像、ディスプレイ
きれいである。Youtubeで自然ドキュメント系のフルHDの映像を見たが、ずっと見ていられる綺麗さであった。(ちなみに他の解像度の低い手持ちのデバイスではすぐに飽きてしまう映像である。)
また、上でも書いているが、フルHDなのに、設定から2194×1234まで解像度をあげられる。ただ、ここまで解像度を上げると字が小さくなりすぎるので、デフォルトの解像度は1536×864のまま今のところは使っている。
それと、主観ではあるものの、解像度1536×864のまま、YoutubeでフルHDの映像を見たときの映像の細かさはちゃんとフルHDが出ていそうである。あまり映像にこだわりのない私の感想ではあるが、解像度を上げてフルHDを見ても違いが見えないので多分Chrome OSにそういう機能があるのでは、と思っている。調べると以前は設定すればフォントやシェルフ以外の解像度を上げる機能がChromeOSにはあったらしい。今はその設定がなくなっているのでデフォルトになったのかもしれない。
カメラ
一応カメラアプリから自分を映して見てみたが、92万画素なのでそれなりである。WEB会議などで使う分には問題ないだろう。妻曰く、あまり細かく映るとアラが見えるおそれがあるため、少しボケてるぐらいが良いらしい。
電池持ち
ChromeBookの宣伝通り良い。フル充電で充分1日使える。家族がたまに(週に1、2時間ぐらい)使う分なら1ヶ月ぐらい充電無しで使えそうである。USBタイプCで充電可能なのもスマホの充電ケーブルと共用できて良い感じである。
購入の経緯
これまで、家族用のデバイスとして、メモリ2GBのタブレットをメインに、サブで10年前のMAC(Core i7 + SSD)を使っていた。最近タブレットが重くなり、かといってMACをいちいち出すのは億劫で、いろいろ考えた末、最近良く目にするChrombookの購入に至った。ちなみに自分用としてWindowsノートも2台持っているし、仕事柄、会社でもPCを色々購入しており、PCを見る目はなんとなくあるつもりである。
ChromeBookの選定にあたっては、はじめからHP製かFujitsu製のどちらかを購入するつもりであった。Asus製も目に入ってはいたが、これまで2度ほどAsus製品を購入し、どちらもすぐに壊れて印象が悪いので外した。Fujitsuの軽いPCとHPのコスパと迷った末にAmazonでセールとなっていたHP製の購入となった。