Chromebook (Chrome OS)用のテキストファイル用文字化け対策済みのアプリ(PWA)を以下リンクに公開します。PWAをインストールすれば完全にオフラインでも利用可能です。(ChromebookでSJISのテキストファイルを開けるようになります。)
PWA インストール方法
通常のPWAのインストールと同様です。メモ帳アプリを開いて上部アドレスバーに表示されるアイコンからインストールです。(表示されない場合は、アドレスバーでEnterを押して再読み込みしてみてください。)
これでアプリとして「メモ帳」が登録されているので、検索ランチャーなどから呼び出せます。
ファイルから直接メモ帳を起動したい場合
ファイルをダブルクリックで表示など、ファイルから直接「メモ帳」を起動したい場合は、最初に実験的機能から、File Handling APIを選び、Enabledに設定します。
- アドレスバーにchrome://flagsと入力し、実験的機能を呼び出す。
- File Handling APIを探し、Enabledにする。
- Restart(再起動)する。(Chromebookが再起動されます。)
この状態でファイルアプリから適当なファイルを選び、右クリックから、以下の画像の要領で先程登録したメモ帳アプリを呼び出します。(画像のアプリ名は開発中のため異なります。。。)途中、許可を求められるので適宣許可ください。
上の画像で「デフォルトを変更」を選ぶとテキストファイルをダブルクリックで開けるように設定もできます。
注意点
SJISのテキストファイルを読み込み表示/編集できますが、保存するとUTF-8になります。最近のWindowsのメモ帳はUTF-8がデフォルトですので、特に問題ないかとは思いますが、利用の際は注意ください。
その他
一度インストールすると完全にオフラインで動作します。サーバにファイルなどを送ることもないのでセキュリティ上も安心かと思います。
Shift-JISの他、EUC-JPも読めるようにしていますが、テストしていない(手元にEUC-JPのファイルがない)ので動かないかもしれません。
経緯
ChromeOSのTextアプリがShift-JISに対応していないため、古いテキストファイルを開くと文字化けていることがあり、その対策としてオープンソースソフトのSmart Text Editorを改変して作りました。本家のいらなそうな機能はバッサリ削っています。日本語対応以外で追加した機能は「名前を付けて保存」くらいです。短時間テストなしで改変したので、バグあるかもしれません。ソースはこちらに公開しています。(本家もかなりぐちゃぐちゃなコードです。何も気にせずぐちゃぐちゃ改変できるのでやりやすいといえばやりやすいのですが。。)