カテゴリー
DIY 家族

靴の防水スプレーの跡が玄関に残った時の対処方法

某日、靴の防水スプレーを玄関でしたところ、靴の跡が玄関にくっきり残ってしまった。

靴の跡

玄関ブラシでゴシゴシこすったり、台所洗剤やらいろいろかけてみたりしたが、全く消えない。1か月近く何度もトライしてみたが、ほぼ変わらず。防水スプレーすごすぎる。

いろいろ調べたところ、台所洗剤(クレンザー)のジフが良いらしい。クレンザーで研磨したら、別の被害が出るかも・・と思いつつ、やってみる。

ジフと台所食器用の洗剤

まずはジフをブワーっとかけて

ジフをぶわー

その上から台所洗剤のキュキュット

キュキュット

たわしを準備して

ドラッグストアで売ってたたわし

30回ぐらいこすり

ゴシゴシこすった

水をばしゃー

水で洗剤を流す

乾いて確認、あらきれい。

1か月落ちなかったトラウマのせいか、結構しつこくゴシゴシやっていたが、軽く10回もこすればきれいになっていた気がした。見た目上、玄関のタイルを傷つけた感じはなかったが、軽くやるぐらいのほうが安心かもしれない。とりあえず汚れていた周りもジフで磨いてピカピカになった。

同じ失敗をした方のご参考まで。